ホーム > 山の畑 > 種蒔き 0513

種蒔き 0513

2009年6月 2日 nnkkr | コメント(0) | トラックバック(0)

今年は花冷えが長く続いたせいか、畑が始まるのが例年よりも約1週間遅いのです。
5/13に種苗店に行き、家の畑と山の畑の種まき/苗植え。
今年の畑は...
とうもろこし、栗かぼちゃ、白かぼちゃ、坊ちゃんかぼちゃ、じゃがいも、紅あずま(さつまいも)、かんぱち(さつまいも)、さといも、トマト3種、長なす、きゅうり、ゴーヤ、ピーマン、パプリカ、オクラ、つるむらさき、ヤーコン、山芋、ごぼう、にんじん、大根、赤カブ、水菜、夏菜、ねぎ、さやえんどう、にんにく、大玉・小玉すいか。
まずはここまで。
残りはお楽しみの胡麻、枝豆、ハーブ類。これらは今週末に蒔く予定。
土づくりは準備済み。
それにしてもひさびさの鍬は重く、さっそく筋肉痛。
鳥の声を聞いたり、山を眺めたり、お茶を飲んだりしながらのろのろと耕す。
-
筋肉痛を癒しに山の大湯温泉へ行く。
その帰り道に隣村に新しくできたカフェに立ち寄る。
マクロビメニューの静かなカフェでランチ。
帰宅後、なぜか消化が悪く...父と私はぐったり。
マクロビといえども身体にあうあわないがあるんですね。
-
さつまいもの苗はいつ見ても不思議。
根っこもなにもついてない葉っぱと枝を土に植えるだけで根が張るなんて!
植えた直後はしんなりしていて枯れたかと心配になりますが
数日たてば立派に頭が持ち上がってきます。

090602-1.JPG

-
とうもろこしは苗床で育てたものを畑に移植します。
今年はいやに小さくて...ちょっと心配です。
寒いからかな?

090602-2.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nnkkr.jp/mt/mt-tb.cgi/9

コメントする

Categories
Archives
Photos
Powered by
Search