ホーム > 2009年9月

蓑虫

2009年9月30日 nnkkr | | コメント(1) | トラックバック(0)

雨が続き、稲刈りは雲の合間と
コンバインの空き状況の間をぬって行われた。
急な日程だったので参加できず。
あとは袋詰めして送られてくる玄米を待つのみだ。
稲アレルギーが復活せずに済んだ。
一昨年は顔がひどく腫れたな。
稲穂が刈り取られた後はなんだか寂しい。

枝豆のない夏

2009年9月30日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

とうもろこしが無事終わり
万全のタヌキ対策を施した枝豆の収穫となるはずだったが
今年は失敗してしまった。
実がついたものの大きくならない。
ずっと前から作っているので連作障害か
夏の冷害か、肥料が悪かったのか。
父の予想では灰やりをしたのがよくなかったかも、と。
家に生えていた黄金ヒバの木を切った際に出た
木や枝葉を燃やした灰を使ったのだが
以前からヒバの根元にある苗が育たなかったりと
何かとヒバは嫌われ者だった。
せっかく大きく元気に育った枝豆は
観賞用になってしまった。
-
今年はスイカもダメだったし
なんだか夏を感じられないまま10月になる。
-
あとは芋類。
そろそろ熟してきただろうか。

へた帽

2009年9月14日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

胡麻の成長。

090914-1.JPG

さといもの葉、水をはじく。

090914-2.JPG

-
かぼちゃは3種類。
白かぼちゃ。

090914-3.JPG

栗かぼちゃ。

090914-4.JPG

日焼けをするとよくないので
葉っぱをかぶせてあげる。

090914-5.JPG

かぼちゃの葉は
雑草に掴まってどこまでも伸びる。

090914-6.JPG

かぼちゃの帽子を見てまわる父。

090914-7.JPG