ホーム > 2009年12月

Would you drive me home?

2009年12月18日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

駒ヶ岳、中の岳かな。車中より。

091218-3.jpg
-
大湯温泉。
行く道すがら店で雪下にんじんジュースを発見。
雪下にんじんとは
魚沼の津南町で採れる珍しいにんじん。
3-4mの雪の下で越冬させ、春に収穫する。
糖度がとても高くくせも少ない。
しかし降雪量によって
生産量が大きく左右されるので
希少価値が高いそうだ。
今日は文無しだったので
次回飲んでみよう。

2009年12月18日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

白菜は雪囲いの中に立てて保存。
ぎっしり詰まっている。
-
大根は泥を洗って乾燥中。
乾燥したらやはり立てて保存。
寝せてしまうと縦に伸びようとし
糖分や水分を余計に消費してしまい
しおれるのが早くなる。
たまにお茶目な形の子が。

091218-1.jpg

菜っ葉は茹でておいしくいただいた。
-
友人が悲しい形で急逝した。
こどもと一緒に畑で芋掘りでもしたかったなあ。

091218-2.jpg


雪の下

2009年12月17日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

輝面比0.638%。
キャベツ、白菜、ネギ、大崎菜など
ほとんどの野菜の収穫を終えて農閑期に入る。
ただしタマネギとにんにくは芽が出たばかりで
これから雪の下でじっと育つ。

091217-6.jpg

あんまり雪が多いと
溶けて消えてなくなっちゃうんだけど。
-
キャベツは甘藍(かんらん)とも言う。
うちではこう呼ばれている。
中国語が語源らしく、渡来もの。
昔は胃腸の薬草として食べられていた。
オタ氏から睡眠効果があるよと言われ
昨年毎晩のように葉っぱを頭に乗っけて寝ていたが
なかなか眠れなかった。
朝起きると葉っぱは枕の向こうでしんなりしている。
しかし野菜ソムリエの栄養素の授業で
睡眠効果があるのはキャベツではなく
レタスだということが判明。
ラクッコピコリンというかわいい名前の成分がそれらしい。
そういえばレタスを食べて畑で寝ちゃう物語があったっけ。
-
キャベツにムシロをかけて保存

091217-7.jpg

苔狩り

2009年12月17日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)


091217-1.jpg

ちょうど雪の降った後の
杉林の中を行く。

091217-4.jpg

新月前に苔狩りを終える。

091217-5.jpg

シダ植物もいくらか入手。

091217-3.jpg

灯籠にも雪囲い。
-
今日から本格的な雪になるそう。
今晩一晩で25センチの積雪の予報。

満月の夜のパーティ☆

2009年12月 2日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

月に向かってワォーンと吠える。

091202-1.jpg

091202-3.jpg

091202-2.jpg

091202-5.jpg

091202-4.jpg

右下の白い点はUFOみたいのがヒョロヒョロ。
じっと見てたら超高速スピードで
引き返した。
-
冬野菜、絶好調。
冬のほうれん草のビタミンCの含有量は夏の3倍。
夕方、陽が傾き始めたころに摘むと
さらに栄養価が高い。
キャベツもビタミンCがたっぷり。
ご注文お待ちしています。

制服はかっぽう着

2009年12月 1日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

わたくしの半農半デザ生活の
半デザの方のさらに1/2を占めている
チクチク・ラボラトリーの取材。
どんな誌面になるのやら。
最近はチクチクだけでなく
ビリビリやスリスリやいろんなことをしている。
-
前夜祭。