ホーム > 2010年10月

食卓の愚人

2010年10月20日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

バターナッツかぼちゃをジャムにした。
とってもおいしいのでおすすめ。
砂糖とレモン汁で煮てシナモンで風味付け。
ジャムおじさんのお母さんよりも
上手に作れたと思う。
-
輝面比93.411%。

八十八の神様

2010年10月14日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

新米が届きました。
今年はいつもより1俵半も多く入手しましたので
食べたい方がいらっしゃいましたらお譲りいたします。
お米はいつもの魚沼コシヒカリ。
八海山のある南魚沼の隣村の田んぼです。
私の手伝っている有機米の田んぼで
品種改良していません。
農家さんのおすすめは7分づきですが
お好みにあわせて精米してお届けできます。
ご希望の方はメールでお問い合わせください。
GOPANももうすぐ発売されることですし!

秋の収穫

2010年10月13日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

きゅうりの季節が終わったので
代わりにかたうりが送られてきた。
漬け物がおすすめということだったので浅漬けに。
奈良漬けなどが良いみたい。
縞の入ったかたうりが加賀の伝統野菜にあるが
味が違うのだろうか。

101013-1.jpg


101013-2.jpg


-
ロシアトマトがやっと赤くなったのだが
行き違いがあり食べる前に他の家に送られてしまった。
何ヶ月も待ったのにちょっと残念。
桃太郎とはかなり味が違うらしい。
来年また蒔く予定。
-
家の畑の枝豆が豊作。
家の畑は日陰になる部分があるので
猛暑の今夏にはちょうどよかったのかもしれない。
食べきれない分ははじき豆にする。
-
さつまいも収穫中。
-
現在お送りできるのは
さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ
枝豆、大根菜、春菊、ベビーほうれん草
ピーマン、なす...。
-
輝面比36.281%。


日曜日の子供

2010年10月 6日 nnkkr | | コメント(1) | トラックバック(0)

満月後のある夜に
仲間がひとり増えました。
来春からは一緒に畑に出られるでしょう。
-
Monday's child is fair of face.
Tuesday's child is full of grace.
Wednesday's child is full of woe.
Thursday's child has far to go.
Friday's child is loving and giving.
Saturday's child works hard for a living.
But the child born on the Sabbath day,
Is fair and wise and good and gay.