ホーム > 2011年8月

redsun

2011年8月29日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

西の方への遠征から戻ってきた。
ひさびさに畑に出たらひまわりだらけになっていた。

raise the white flag

2011年8月16日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

魚野川の水の色が
泥色→透明感のある泥色→緑色→透明感のある緑色→
うすい緑色にまで戻ってきた。
-
昨日もまた山の畑方面は大雨洪水警報だったが
家の畑は雨さえも降っていない。
-
山の畑の枝豆はなんだか色づきと葉づきが悪くて
実がなる気配がしない。
ここまで成長したのに可哀想だが
今年は撤去をすることを英断。
昨年からなんとなく出ていた連作障害だろう。

hærfest

2011年8月10日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

現在お送りできる野菜は
とうもろこし、じゃがいも、トマト2種、きゅうり
なす、ピーマン、レタス
オクラ、春菊(少しだけ)、にんにく
バジル、カレンデュラ
-
雨が降るとすぐにお送りできない場合もあります。
メールお待ちしています。

110810-3.JPG

暦花

2011年8月10日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンデュラの花 3色が満開。

110810-2.JPG

太陽みたいな黄色とミルクティみたいなベージュと
クリームみたいな白と。
聖母マリアに捧げられたこの花のオイルは
皮膚や粘膜の修復を促すカロチンや
殺菌、収斂作用のあるタンニン、カレンデュリンが含まれるので
口の開いた傷などにとても効く。
蚊に刺されたときもいつもこれ。
我が家ではもっとも欠かすことのできない薬。
今までは市販のカレンデュラ・クリームを使っていたが
今年は自家栽培のオイルを作る予定。
-
花はこのままでも食べられる。
大地の強さの風味がする。

早寝早起

2011年8月10日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

110810-1.JPG

レタスって伸びると尖るのね。
たんぽぽみたいな花が朝咲く。

トモロウ虫

2011年8月 8日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

トウモロコシの収穫。
ひげがわさっとしている、熟す前日のが一番おいしい。
甘くて皮が柔らかくて
キラキラした粒がみずみずしいのだ。
少々小ぶりだけど何本でもペロリ。
いつもは蒸かしているけれど
ほんとは焼きトウモロコシが一番おいしい。

110808-2.JPG


日陰で風にあてる

2011年8月 8日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

じゃがいもの収穫。
やたらとよく実がついた。
大中小とそれぞれはそれぞれにおいしいのだ。
やっぱり堀りたてが一番おいしい!
風にあてて、でも風邪引かないように。

110808.JPG


雨 ///

2011年8月 8日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

自然って怖い。
大雨洪水騒動も一段落。
畑のある場所は幸い水没もせずに、
ただいくつかの弱い植物は強い雨にあたって傷んだ。
川沿いにある自宅の前の排水路が溢れかえり
道路は冠水し倉庫は浸水。
橋のすぐ下流の家は2階まで水に浸ったらしいので
ここの堤防が決壊しなかったのが奇跡的だ。
倉庫から水をかき出し、濡れたものをすべて洗い
カンカン照りの太陽の下に干す。
-
おかしな天候ばかり続くので
ごまの成長が追いつかない。