ホーム > 2011年9月

濃霧注意報

2011年9月25日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

ストーブをだした。
あまりの寒さにとうもろこしを食べている場合じゃない。
毛糸の靴下。

川を渡る

2011年9月14日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

キャベツと大根の畝づくり。
早くも冬支度。
-
輝面比98.323%
みかん色。
-
かぼちゃ3種の収穫。
尖ったの、小さいの、いつもの。
今年は雑草に負けたのか数あまり実らなかった。
尖ったのはとてもなめらか、
小さいのはほくっとしている。
-
とうもろこし2番手の実りがいまいち。
トマトはもうすぐ終わり。
さつまいもは今日あたりおこしてみる予定。
-
今秋はお送りできる野菜が若干少なめです。

esperance

2011年9月 4日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

風ビュービュー、台風の余波。
ごまは倒れずに花が咲いている。
ちょっと成長は遅いものの順調に育っている。

110904.JPG

草わらにかぼちゃがごろごろと。
実り始めた様子。
雑草につかまってどんどん成長しているので
探すのに一苦労。
-
南魚沼ではなんだか暑いなくらいの気温だったが
新潟県内では37度にまで達した地域があるようだ。
-
輝面比46.596%
べっこうの石言葉は「予知能力」。

朝な夕な

2011年9月 1日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

110901-1.JPG

110901-2.JPG

110901-4.JPG

110901-5.JPG

110901-3.JPG

ひまわりは大嫌いな花のひとつだったが
写真で赤いひまわりを見て蒔きたくなった。
赤のほかにもオレンジ、レモン色、ベージュなど
数種類のひまわりが咲いた。
思っていた以上に背丈が伸びて
トマトが影に隠れてしまったのが失敗だったが
家の入口一面がひまわり畑と化した。
リスのもる太がいたころ、
ひまわりの種をいつも一緒に食べていたのが懐かしい。
-
枝豆は撤去。
きゅうりは終わり。
トマトは飲み物がわりに食べている。
かぼちゃはもう少しか。