ホーム > 2011年10月

桜の木の下

2011年10月21日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

111021-1.JPG

昼食の帰りにしだれ桜の古木に立ち寄った。
数百年前のものらしい。
以前は足下のそば畑には茅葺きの家が建っていて
桜のある場所は坪庭だったそうだ。
桜の横には大きな栗の木があり
誰も拾っていなかった。
両手に持てるだけ拾って帰る。
-
桜の横の家のおばあちゃんが小豆の収穫をしていた。


冬の

2011年10月21日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

西方〜東方への旅を終えて戻ってきた。
本日は修験道の地、八海山尊神社の火渡の日。
火渡を迎えると冬となる。
儀式の後、組まれた杉の木からもくもくと煙が出て
大きな炎が上がる。

111020-2.JPG

111020-1.JPG

神様のご神託による順番で修験道者や講の方々が
炎が消えた後の灰の上を裸足で歩く。
ほら貝の音が鳴り響く。
-
山栗が手に入った。
小さいながらも里の栗よりも断然おいしい。
-
さつまいもは全収穫。


秋はどこへ行った

2011年10月 7日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

ごまの収穫。
刈り取って、枝をそのまましばらくのあいだ乾燥させる。

111007-1.JPG

雨降る日が多くてなかなか乾かない。

111007-2.JPG

あ、ごま虫が...。
とにかくよく乾かす。2週間くらい?

111007-3.JPG

ぱらぱらとごまが落ちる。
-
畑の冬支度。
たまねぎ、白菜。
-
現在お送りできる野菜は
じゃがいも、サツマイモ2種、かぼちゃ
にんじん、大根菜、春菊の赤ちゃん
長ネギ、にんにく
ご希望によっては栗、くるみも。