ホーム > 2012年2月

雪道は、まだ

2012年2月28日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

家の外壁に蕗の薹を発見。
食べるにはまだもったいない。

120228-1.JPG

clink

2012年2月17日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

つららの落とし物。

120217-5.JPG

しょいこの中身

2012年2月17日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

ちなみにこちらは活性のお酒、雪男。
上手に開封できた図。
北越雪譜より。

120217-4.JPG

豊穣の泡

2012年2月17日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

米農家のKさんから手製どぶろくをいただいた。
麹の香り、以外と飲みやすいので
スイスイ飲める。
たぶんあとで悪酔いするのだろうか。
1.5リットルもあって、どうしよう。
とりあえず一番寒い玄関に置いてみる。
名前はまだないので考える。

120217-3.JPG

素朴な出来具合から、縄文式泡沫juice、と決めた。

かんらんほってきて

2012年2月17日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

野菜が足りなくなったので
雪の晴れ間をみて雪下キャベツと丸にんじんを掘る。

120217-1.JPG

120217-2.JPG

きっと甘くなっているはず。
-
白菜、白大根、紅芯大根、ねぎ、さつまいも、かぼちゃ
じゃがいも、にんにく、玉ねぎ。
そろそろ底をつく野菜がでてくる。
さつまいもとじゃがいもは毛布をかけて寝ているが
それでも寒くて凍みてきた。
明日の大雪を越えれば少しは春に近づく気がする。

go around the bend

2012年2月 2日 nnkkr | | コメント(1) | トラックバック(0)

車の運転中は雪がこっちに向かって飛んでくる。

120202-2.JPG

小休止

2012年2月 2日 nnkkr | | コメント(0) | トラックバック(0)

雪続きですっかり陽の光をみていない。
-
雪かきエクササイズ。
スコップを振り回して雪庇おとし。
少し先の村で来週スノーバスターズ(除雪ボランティア)開催予定。
行きたいけれど。
-
スノーブーツは経年劣化で崩壊しつつあり
足先からじわっと水が浸みてくる。
長靴がやっぱり一番かな。
-
今年こそスノーシュートレッキングに行こうと思っていたが
この吹雪が止むまではどうにもこうにも。
明日を越えれば春...ほんとに?
-
3mの雪の壁。

120202-1.JPG